京つう

キレイ/健康  |関東地方

新規登録ログインヘルプ


2007年07月06日

もし旅行中に病気になったら?

良くテレビやドラマなどを見ていると電車や飛行機で妊娠中の人が産気づいたり、緊急性の病気になったりするシーンがあります。

飛行機などでは襲撃したハイジャック犯がリーダー格の命令を聞かずに誤って乗客を撃ってしまったり、殴った拍子に乗客の一人が心臓病などで苦しんだり。実際には中々ありえないことだと思いますが、自分が旅行中にもし、生死に関係のある病気や怪我をしたらどうしたらいいのか?考えたことありますか?

私は結構想像力がたくましいのでさまざまな状況を考えたりします。

映画やドラマのようにタイミングよく、たまたま一緒に乗り合わせた医師や看護婦などが実際には乗り合わせることなどまずありえないと思います。

では自分がそのシーンの場合、どうのように行動すればいいのか?

それはやはり予防だと思います。

つまりあくまで想定ですが、どこかにいく場合、事前に病気を治していたり定期的に精密検査を受けていたりするなど、事前に病気などになら内容に予防するのが一番いいと思います。


仮に旅先のガイドブックなどでもよりの病院を調べておいたりする準備のいい人もいるかもしれませんが、それよりも病気にならないようにしておくことが一番いい方法だと思います。

海外などは日本の保険証などは全く適用になりませんのでものすごい治療費が掛かるそうです。

思い出すと私も10年以上前にフィリピンに行ったときに現地で若干歯が痛くなりましたが、そのときには痛み止めを貰い収まりました。

現地の水は飲まないほうがいいといわれて事前に簡易の浄水器を持っていくパターンとお金を支払ってミネラルウォーターを飲むパターンとどちらを選択するか?

それと同じだと思います。

ダイエットや歯のホワイトニングや整形など外見や他人に印象を良く見せるものには結構お金を変えたりしますが人間ドックなどの内面的なものには意外とお金出していない人は旅行に行く機会が事前に分かっている人はいい機会ですので一度精密検査をして見ましょう。


同じカテゴリー(旅先の病気)の記事
 海外旅行 子供の旅行保険 (2010-01-25 17:50)

Posted by 京都ごっつう大好き at 14:37│Comments(0)旅先の病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。